よくあるご質問

Q.このホームページから申込はできますか。
A.

ホームページからのお申込はできません。
倉敷市本庁・各支所および倉敷市営住宅管理センターにて配布する申込用紙に必要事項を記入の上、必要書類を添えて倉敷市営住宅管理センターへお申込ください。
Q.募集の時期はいつですか?
A.

毎年4回募集を予定しております。募集スケジュールは、入居申込案内書をご確認いただくか、ホームページでもお知らせいたします。
Q.複数の住宅に申込をすることはできますか?
A.

1世帯につき1団地のみ申込ができます。原則として、団地内・他の市営団地への住替えはできません。
Q.抽選の結果はどうすればわかりますか?
A.

抽選結果は、公開抽選会後書面にて通知致します。また、本ホームページでも当選番号一覧を掲載します。
※電話での当落に関するお問合せにはお答えすることができかねますのでご了承ください。
Q.家賃はどれくらいですか?
A.

家賃は入居される家族全員の収入(計算後の月収額)によって計算されます。また、住宅によっても異なるため、一概にお答え出来かねます。
なお、募集案内に前年度家賃より試算した予定額を記載しておりますのでご参考ください。
※家賃の他に別途共益費が必要となります。
※家賃の決定額等につき、お電話でのお問合せにはお答えできかねますのでご了承ください。
Q.現在倉敷市に住んでいないのですが申込みはできますか?
A.

勤務場所が倉敷市内にある方等で成人の方(結婚している未成年者は成人とみなします)も申込ができます。
Q.世帯全員が無職で収入がないのですが、申込みはできますか?
A.

申込みすることは可能ですが、入居された際毎月家賃を支払っていただく必要があります。もし仮に家賃滞納が続きますと裁判等の手続きの上強制退去となる場合があります。
尚、入居時の連絡先人として、次の要件を満たす方の記入をお願いしています。
①原則として岡山県内に居住している親族が望ましい。
②①が岡山県外の場合、2人目も記入いただきます。
Q.現住所及び勤務先が倉敷市外ですが、申込める場合はありますか?
A.

平成30年7月豪雨被災者の方は、住民票及び勤務先が倉敷市外にあってもお申込できます。